社会人学生記

IT企業勤務のおっさんがサイバー大学に入学した学生生活を備忘録的に書いていくブログ(更新頻度:余裕があれば)

2019年春に向けた履修計画

気が早いかもしれませんが次学期の履修計画が出来上がりました。

f:id:muturabosi:20180902113850j:plain


◆前回の履修計画

前回の履修計画はこちら ▽

muturabosi.hateblo.jp

 

◆前学期の反省

 講義レベルの上がり幅を甘く見ていたところがあり
 春学期と同じ気持ちで受講科目数を変更せず秋学期を受講したため
 土日含め毎日がかなり追い込まれながらの受講となってしまった。
 
 そのため
  ・ほぼ毎日机に向かっていたため運動不足となった
  ・気分転換を図るタイミングがほとんどなかった
  ・追い込まれながら科目消化していたため
   春学期の時より講義内容が覚えていないように思える。
  ・土日も勉強、仕事に追われ家族との時間が持てなかった
 等々・・・。

 (よかった点としては、時間に追われたため体調不良になり
  時間が取られることを気にして睡眠時間確保を心がけたこと)


◆反省を踏まえた今後の方針

 自分の当初の目標は「まず卒業」でしたが、家庭や体調を犠牲にしてまで

 優先するべきでは無いため、卒業目標を当初2020年秋と据えて来ましたが

 半年延長の2021年春とすることで計画に余裕を持つようにしました。

  履修計画が気軽に変更できる点が社会人学生の利点ですね。

 

◆今回の履修計画

 方針変更のためバランスよく変更。教養科目で1教科何を選択するか

 悩んでいましたが、来期より「資産運用実践論」が新設されるようなので

 ここぞとばかりに入れることにしました。AI系の新設科目は最終学期に

 余裕があれば受講します。

 

 新規開講科目の情報はこちら ↓  

www.cyber-u.ac.jp

 

 そして出来上がった計画がこちら ▽ 

f:id:muturabosi:20190210230218j:plain

2019年春はプロマネ系、企業系講義を中心に受講

2019年秋はプロマネ演習とスタディスキル実践を中心に

2020年春に卒業を見据え、且つAIを中心とした受講としてみました。

 

追加情報など出てきた時また調整しますが、大きな方針はコレで行こうと思います。

来期からシステムがリニューアルされるようなのでその点はとても楽しみにしています。(GUIが綺麗になる=重くなるのはやめてくださいね!)

 

↓から授業を体験できます。

<体験授業ページ>

www.cyber-u.ac.jp