社会人学生記

IT企業勤務のおっさんがサイバー大学に入学した学生生活を備忘録的に書いていくブログ(更新頻度:余裕があれば)

【2019年春】受講実績(~2019/04/30まで)

長らくご無沙汰しておりました。平成最後の更新となります。

f:id:muturabosi:20181023225415j:plain

 

 

近況

システム開発の仕事(今回の立ち位置はプロジェクトリーダー兼BA)の

大詰めを迎えていたため更新が滞ってしまいました。

上記理由により遅刻ギリギリに駆け込みで受講している状況が続いていますが

これから少し楽になってくるのでGWも使って挽回していきたいと思います。

 

受講実績

まいどお馴染み受講実績の公開です。

皆様の参考になれば幸いです。英語はこれから頑張ります。

 

f:id:muturabosi:20190430214644j:plain

 

f:id:muturabosi:20190430214702j:plain

 

クラウドキャンパスについて

色々と思うところはありますが主な悪い点を列挙します。

 

・受講生に優しくない作りになった

 使い易さについては慣れを差し引いても受講管理状況が一目で分かった

 旧システムに軍配が上がります。目前の課題は何があるかを見るだけなら

 新システムでいいですが、いつまでに走り続ければいいのか。

 どこで手を抜けばいいのかが分かりずらいです。

(私は事前計画を練っているので手の抜きどころは分かりますが)

 

・作業ごとに毎回リロードがかかる

 これが一番のストレスです。なんで画面切り替えるごとにリロードかかって

 3秒くらいまたされるんでしょうね。HTML5を無理やり導入した感が否めない。

 

・CCHandyで情報の閲覧ができない

 動画や資料が閲覧できる点は変わっていませんが、お知らせやQ&A、

 任意ディベートが閲覧できないのでPCでクラウドキャンパスに入って

 確認する必要があるため手間がかかってしかたない。

 特に障害が発生した時の情報取得が面倒でならない。

 

もちろん良い点もありますが、旧システムでできたことは

新システムでもある程度までは出来ていて欲しいものです。

 

平成が終わり、令和の時代へ

日本がITをどこまで使いこなし他国と競いあえるか

IT戦争の渦中にある時代が令和なのかなと。

熾烈な情報戦争を生き抜くためにもITの世界で戦う武器を

サイバー大学で学べて行けたらと思います。

 

また時間が取れましたら更新します。