社会人学生記

IT企業勤務のおっさんがサイバー大学に入学した学生生活を備忘録的に書いていくブログ(更新頻度:余裕があれば)

【2019年春】受講実績(2019/05/01~2019/08/09まで)

2019年春学期も早いもので終わりましたね。

f:id:muturabosi:20181023225415j:plain

 

 

 

・受講実績

遅ればせながら受講実績の公開です。皆様の参考になれば幸いです(注意:結構長いです)。

f:id:muturabosi:20190901190625j:plain

 

・全体を通して

1.英語科目について

GW期間中に大部分を終わらせる予定でしたが体調を崩してしまったため受講が進まず、そのまま後期教養科目も開始され挽回の機会を逃してしまいました。完全に計画ミスです。途中で単位取得を諦め、来期・再来期に再度受講することにしました。

 

2.土日などの勉強していない期間について

仕事の疲れを取ったり、子供と遊んだり、家庭を回すことに当てることが多かったです。おかげで前のような詰め込み学習では無く、一つ一つ充実した学習を行うことができました。

 

3.スケジュール制約について

応用科目が多いため前倒して終わらせることができないため余裕がある時に前もって・・・ということができません。ここも今回英語が巻き返しを図ることができなかった要因の一つでした。

4.まとめ

今回は仕事が目まぐるしいくらい忙しかったため体調を崩しやすくなってしまったのが敗因でした。やはり無理な計画は実にもならないし折角のお金をドブに捨てることだと痛感しました。ある程度余裕を持った計画をしていかないとですね。