社会人学生記

IT企業勤務のおっさんがサイバー大学に入学した学生生活を備忘録的に書いていくブログ(更新頻度:余裕があれば)

【資格】FP3級受験記録

f:id:muturabosi:20180912003932j:plain

 

9月9日にFP3級の資格試験を受験してきました。

試験に向けた活動と感想は以下となります。

 

<構成>

 試験に向けて

早速懺悔します。試験一週間前まで勉強が出来ていませんでした。
仕事や私生活がダムが決壊したかのごとく一気に忙しくなり
試験勉強に費やしている時間の確保ができませんでした。

 

残り10日を切りそうな時に、「このままでは駄目だ!」と一念発揮。
FP3級の参考書を購入し過去問題を中心に勉強を進め
分からない点は参考書を見て理解を深めていきました。

参考書はこちらを購入しました。とても分かりやすい構成です。 

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

 

  

結果、午前・午後を過去2回分は回してギリギリ7割
取れる程度にまで学習し本番に挑みました。

 

午前:学科試験

出題傾向が変わったのか前日まで学習していた時の勢いをいきなり挫かれました。

特に前半の問題で悩むことが多く不安が強かったのを覚えています。

 

午後:実技試験(資産設計提案業務)

資産設計提案は過去問題の構成とほとんど同じだったため
しっかり回答できたと思います。時間はギリギリまで悩みました。

 

自己採点の結果

当日に回答が発表されていたので自己採点を行いました。

 

<結果>
  午前:58.33%  午後:70%


午前、午後共に6割以上で合格なのでおそらく落ちました。
午前が1問分足りませんでした。

 

今後の方針

正直悔しい気持ちでいっぱいで、その日一日は何もする気が起きませんでした。
ですが午後は合格ラインを突破しているので次回受験時に免除が効くのと
「せっかく学んだことなので是非形に残したい!」という思いが強いので
1月にも再受験し合格を目指します。できれば2級まで取りたいですね。 

 

追記(2018.09.12 7:15)

せっかくなので利用したサイトのURLを貼り付けておきます。

参考になれば幸いです。

 

日本FP協会 試験問題・模範解答

試験問題・模範解答 | 日本FP協会

 

過去問解説

3級FP過去問解説(1級と2級も解説中!)〜ファイナンシャルプランナー資格の過去問を無料解説〜

 

FP合格率大解剖

FP(ファイナンシャル・プランナー)の合格率大解剖(就職したい人必見)