社会人学生記

IT企業勤務のおっさんがサイバー大学に入学した学生生活を備忘録的に書いていくブログ(更新頻度:余裕があれば)

3年次秋学期の受講状況(と生存報告)

ということで、だいぶ期間が空いてしまいましたが生きています。 

f:id:muturabosi:20181023225415j:plain

 

<トピック>

 

 ◆受講実績

f:id:muturabosi:20181023223738j:plain

 

さっそく受講実績です。久しぶりなので長いですね。

春学期分の受講が終わってから堰を切ったかのごとく仕事が雪崩れ込んできて

つい最近まで死にそうになりながら色々やっていたので受講ペースがゆっくりでした。

 秋学期の受講なんてしてる場合じゃないんじゃないかと思えるくらいでした。

 

ギリギリ遅刻にならない程度に受講できているので

どこかで巻き返しを図りたいところです。

 

今期からソフトウェア開発論Ⅰ(実技演習)が開始となりました。

グルムというIDE環境を使ってJAVAの演習を行っています。

 

過去2年ほどJAVA開発をやっていたので復習気分受講しています。

久しぶりにIDEを触ったので、ついつい色々遊びたくなってしまって

講義聴くより作る方に時間を割いてしまっています(笑)

 

ソースを公開しようかと思いましたが講義内容に沿ったソースの開示は

NGと先生より回答頂きましたので断念します。

講義内容に沿わない形のソースを次回更新時に

グルムの画面含めて載せようと思います(予告)。

◆科目別参加人数について

今期の受講者数を確認してみました。 

受講人数にバラつきがありますが平均して約300名の仲間兼ライバルが

いると思うと頑張って行こうと思えますね。

f:id:muturabosi:20181023224743j:plain

ちなみに前期の受講者数はこちら ▽ 別記事 ▽ muturabosi.hateblo.jp

 

 ○調べ方○(来期からシステムが変わるようなので今期までの方法になります)

 

 1.どの科目でもよいので科目のお知らせ、任意ディベートのリンクをクリック

 2.教員やTAなどの人物のアイコンをクリック。画面上の方に以下のような形で表示

  マイホーム → マイコース → スタディスキル入門 → 参加者 →  XX XX → プロファイルを表示する

 3.「参加者」の項目クリック

  参加者の一覧と人数が表示されます。

 

◆資格試験について

・FP3級

 受験結果が届きました。

 自己採点の結果どおり午前が点数不足のため一部合格となってしまいました。

 1月に再度リベンジして取得してこようと思います。

 

応用情報技術者試験

 受験してきました。

 こちらも自己採点の結果、午前が届きませんでした。

 午後は余裕でしたので午前がクリアできれば・・・勉強しないとですね。

 来年4月に受けなおそうか、応用を諦めさらに上位を目指してしまうか検討中。

 

◆最後に

気温の寒暖差が激しく、周囲に風邪を引く方が増えてきました。

体調不良が一番の敵なので皆様も体調管理に気をつけて行きましょう。